雨滝~テストラン~

みなさん、こんばんは

バンディットやることやったので
ルンルン♪テストランです。
DSC_1032_convert_20131029195752.jpg
やっぱり山が呼んでいる

相変わらず、こんな感じの道を進み・
DSC_1062_convert_20131029200514.jpg
雨滝までやってきました。

入口降りてそうそう
DSC_1035_convert_20131029195924.jpg
DSC_1038_convert_20131029200035.jpg
DSC_1039_convert_20131029200134.jpg
説明看板・・

こっちらが雨滝
DSC_1050_convert_20131029200249.jpg
雨滝と雨瀧不動明王像
DSC_1055_convert_20131029200358.jpg
またまた・・梵天丸モカクアリタイ・・

バンちゃんの絵がこれしかなかったので・・
DSC_1065_convert_20131029200628.jpg
下り際、山を見渡すと
DSC_1066_convert_20131029201332.jpg
今年は、紅葉が遅いですね。

水の綺麗な場所です。
DSC_1033_convert_20131029195837.jpg
ここは、豆腐が有名です。
ソフトクリームのノボリも

今朝も普通にエンジン始動しました。
ステキです。

今日もお疲れ様でした。

子供相談室~その2~

みなさん、こんばんは

先生にご教授いただきましたので
早速、部品を発注しました。

バッテリーは、充電してテスターで確認しましたが
相変わらず、症状改善せずでした。

そしてこの休み作業のメインディッシュでした。
IMG_0372_convert_20131028193643.jpg
要らない物をポンポン外していきます。

キャブレター摘出です。
IMG_0373_convert_20131028193833.jpg
底蓋を開けて・
IMG_0376_convert_20131028195652.jpg
ニードルバルブ受けを外してOリングの交換
IMG_0379_convert_20131028195847.jpg
フロートを外してOリング交換
DSC_0976_convert_20131028195944.jpg
Oリングカッチカチでした^^;
まったくパッキンの機能してませんでした^^;^^;

早速キャブレター組み込んで
セルON! エンジン掛けてみますが・
DSC_0972_convert_20131028192829.jpg
エンジン掛かりません?
プラグカぶった??
なんか忘れてる???
いろいろ考えていると・コネクターが2つ!
イグナイターナイorz
毎度のことながら、ツメが甘いです^^;

とりあえず、プラグ外すとビチャビチャなので交換です。
DSC_0971_convert_20131028192740.jpg
イグナイターで取り付けで、セルON!
無事掛かりました@当たり前^^;

ただプラグが3セットあったのがビックリでした^^;^^;
また、親方にブラストしてもらおう・・

作業後のお話ですが
この3日ほど、朝夕エンジン掛けてみますが
普通にセルが回って普通に掛かります。
普通最高~♪♪♪
ビバ普通~♪♪♪


今日もお疲れ様でした。

子供相談室~その1~

みなさん、こんばんは
始まりは、ある日のことでした・・
バンディットに乗ろうと、セルを回すと
”ガコン”いやな音と共にセルが回りません^^;
とりあえず、押しがけしエンジンをかけ
再び、セルを回すと普通に回ります??

セルの調子が悪いのかと思い
セルの分解掃除及び確認です。
ラジコンのモーターと似たようなモノだろう・
この安直な判断が地獄を呼びました・・・

まずは、バッテリーマイナスを外しておきます。


セルモーター摘出です。
DSC_0927_convert_20131027182151.jpg

サービスマニュアルにそって確認していきます。
DSC_0929_convert_20131027182714.jpg

とりあえず、接点を1000番のペーパーで磨き組立です。
DSC_0930_convert_20131027182235.jpg
このブラシとスプリングはどう納めるのだろう??

サービスマニュアルによると
”スタータモーター組立ては分解の逆手順で行う・・”
とても親切な説明です

散々悩んだあげく
ザ☆ダイソーに走ります
DSC_0932_convert_20131027182435.jpg
知恵を絞り・これだ!!

四つのブラシとスプリングを納め・・
荷札の針金で締め込んで止めて行きます。
DSC_0933_convert_20131027182524.jpg
何故か、某圓明流、奥義”四門”を思い出します^^;

なんとか、組み込みました。
この作業だけで、半日潰しました。
多分もう、バラシません^^;

あとは、知恵の輪なみに廻して取り付けです。
DSC_0934_convert_20131027182626.jpg
無事、取り付けしセルを回すと無事回りました。
残った荷札は、ジェットの掃除にでも使おう・
ただし翌日、同じ症状が発生!!
セルの不具合では、無かった様です。

仕方ないので、バイクの先生に相談です。
上記、症状をメールすると・
”バッテリーが弱ってるか、
 キャブのオーバーフローでウォーターロック
 してる感じです・・・”

ゲッ!マジか!!
作業は、続きます。


今日もお疲れ様でした。

KTMって・・

みなさん、こんにちは
今日は、風が強いですが雨は、降ってません。
作業開始です。

まずは、これ
内圧コントロールバルブです。
エンジン内の圧力をワンウエイバルブで出す部品です。
DSC_0957_convert_20131026130311.jpg
先日、TWクンのマシーンに付いてて、話を聞くと
”エンブレ低減していいですよ”と
某オクで買えるとのことで、KTM純正部品です。
調べると、NAG仙人の所からもラインナップ(高いですが^^;)
NAG・SPEEDで売るくらいだから効果あるだろう。

取り付けですが、
エンジンとエアクリーナーBOXの
ブローバイホース間に挟むだけです。
DSC_0965_convert_20131026130442.jpg
スペース的に厳しいので
純正ブローバイホースをチョンして
バルブ取り付けし
TWクンから分けてもらった
ホース@ピンクを取り付けしました。


イジメテストの感想は・・マジヤバイです(*^_^*)
その1、0スタートのクラッチミートで、
    トルクアップしたみたいに簡単スタート
その2、高いギアで、3000~4000回転で走ると
    ギクシャクしてたのが、無くなった?低減
その3、エンブレ低減?した?かな??
全体的にバンディットのネガな部分が消えた感じです(*^_^*)(*^_^*)
これを部品売りしてくれるKTMって、ス・テ・キ♡
ただ、定期的メンテナンスが必要だそうです。
確かに、ブローバイ通してるんでね・・

あと、秋モデルにイメージチェンジ
IMG_0381_convert_20131026130538.jpg
ウインカー変えてみました。
シュッとしたと思いますが・・^^;

作業は続くよどこまでも
この後は、今回のメインディシュです。


今日もお疲れ様でした。

台風27号

みなさん、こんばんは
今週は、ずっーーーと天気予報とニラメッコ
”どっか行け!どっか行け!!”と念じつつ・・

雨は、続いてますが
心配していた、台風27号は
予定は未定で、大分それていきました。

念じてみるものです。
DSC_0889_convert_20131013190628.jpg
明日は、ニャニ・ニャニャニャ~

今日もお疲れ様でした。

ジェッティング~ナイトラン~

みなさん、こんばんは
昨夜のことです。

TWクンからヘルプ!
”昼間調子良かったんですが
 夜セッティングしようとしたら
 まだ、プラグ白いんです~涙~”

しょうがないので・
DSC_0961_convert_20131023215517.jpg
160/165/170/175番です。
ざっくりですが、ストリートですし^^;

昼間が20℃~
夜間が15℃~
さすがレーシングキャブ、敏感ですね。
昼間で、155番ぐらいがベスト?
実は、160番?
夜間は?165?170?
とりあえず、貸出しですが
出来れば、温湿計片手にデータマンになって欲しいですね。
しかし何で、ウチが悩んでる??

ただ、台風27号の影響か!?
雨が厳しいです。

今日もお疲れ様でした。

ジェッティング~試走~

みなさん、こんばんは
続編になったジェッティングのお話です。

TWクンにMJを渡した所
お昼休みに交換してました^_^;
ちなみに128番→152番です。

お騒がせ程度の手伝いをして
エンジンスタート
まずの違い、アイドルがUPしてます。
オッパマ見ながら調整です。

早速、試走です。
ブロロ~ン→ブロロ~ン←
TWクン:ヤバいッス、異次元の加速です。
    ***Kmでましたよ。
乗ってみてくださいと言われたので

興味津々に乗ってみましたが
ポジションが何か変!下トルクあるなぁで
TWに乗せられている感じです^^;

とりあえず、キャブの感じだけ・・
中速からガバっとあけても息つきなく加速
もたつき感もありません。
回転の落ちもいいです。
MJは、この季節でいいとこですね。
あとは、さすがチューンドキャブは
いいなと思いました。


長文すみません。
今日もお疲れ様でした。

クリスマスキャロルの頃には・・

みなさん、こんばんは
昨日の夕方のお話です。

ホームセンターに補給物資を買いに行くと・
DSC_0948_convert_20131021193147.jpg
早くもクリスマスツリーです。

帰宅後・・
そうだ!イルミネーション作ろう!
DSC_0942_convert_20131021195108.jpg
おもちゃ売り場で買った”タミヤスプレー”
探している時に”セミグロスブラック”が
何故かリフレイン・
タミヤプラモによく使うんだよなぁ~と思いつつ・・


クリスマスキャロルが~流れるころには~♪
DSC_0943_convert_20131021195716.jpg
君と僕の答えも~♪
DSC_0950_convert_20131021193240.jpg
きっと、出ているだろう~~♪

はい・バンティットは、冬眠中です^^;


今日もお疲れ様でした。

ジェッティング~金の斧・銀の斧~

みなさん、こんにちは
今日は、朝からジェット捜索隊です。

発見しました(*^_^*)

”あなたの欲しいMJは、160番ですか?
 それとも152番ですか?”

合わせて、タコメーターも貸出しです。
DSC_0938_convert_20131020122804.jpg


捜索も完了。
ショッピングに出かけます。
某家電量販店で・
DSC_0940_convert_20131020122844.jpg
おもちゃ売り場をブラブラ
!やるな~ファインモールド~


今日は、朝から雨降りです。
PM~は、何しようかな?

ジェッティング~ケイヒンなキャブ~

みなさん、こんばんは
昨日のお話です。

朝、出社すると・
ブロロ~ンTWクンです。
DSC_0366_convert_20131019190301.jpg
おがっち:やったな!
TWクン:やりましたよ”FCR"(*^_^*)
    めっちゃレスポンスいいですよ~@ご満悦
夢のマシーンにまた一歩近づきました(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
おがっち:これを眺めながら、酒が飲めそうだ
     いいツマミだなぁ~

その日の夜のことでした・・
TWクンからメールが”帰宅後プラグ外したら真っ白でした
薄くてフィーリング良すぎたのでしょうか?
ジェット貸出してあげようと
押し入れにPAX置いてたので開けたのですが
MJが、外してありました@残念
しかたがないので、ジェット箱を探すと
あった!あったけど・・ミクニ箱だ^^;
どうも、大切にしまいすぎで、ケイヒン箱が
行方不明になってます^^;^^;


明日、捜索隊を出そう^^;^^;^^;
今日もお疲れ様でした。

河合谷高原~GSFX250S~

みなさん、こんばんは
先日、友人Fクンにカタナ顔を見せびらかした時のこと・
おがっち:カッコイイだろ?
Fクン:これは、なんて呼ぶ?GSFX250S?

テストを兼ねて、前々から行きたかった
”河合谷高原”へ行ってみました。
鳥取~兵庫の県境をさまよう林道(舗装)です。

上がっていくと車一台ちょいの車幅です。
DSC_0904_convert_20131018181250.jpg
意外と、車が降りてきます^^;

頂上まで、7kmほどです。
DSC_0906_convert_20131018181402.jpg
ツイスティなコースを
リズムよく曲がっていくと気分が乗ってきます♪

頂上でしょうか?
DSC_0907_convert_20131018181438.jpg
牛が見えてきました。

さらに、上って・
DSC_0910_convert_20131018181518.jpg
ちょっとした、休憩所です。
あとで、話を聞くと、水場で砂金取りが出来るらしいです。

天気微妙なので
来た道を、戻ります。
DSC_0912_convert_20131018181555.jpg
ここは、大根が名産らしく道路に・
DSC_0918_convert_20131018181631.jpg
そして、牛も・・


今日もお疲れ様でした。

カタナ風~組立~

みなさん、こんばんは
今日は、先日の作業続き編です。

とりあえず、バラさないと始まりませんので・

問答無用でバラシます。
IMG_0289_convert_20131017185300.jpg
あっと、言う間に・・
IMG_0294_convert_20131017185447.jpg
オラの赤ベコがよぅ~

サイドフレーム一部がラジエターに干渉しますので
サンダーでカットしました。
IMG_0297_convert_20131017185557.jpg
サイドカバー無仕様で行きます。

養生テープを貼って、フィッティングしていきます。
IMG_0307_convert_20131017185645.jpg

お昼時に、カミさんがおにぎり作ってくれたので
雨も上がり、お外でピクニック気分でゴハンです。
IMG_0303_convert_20131017185720.jpg
お昼までに、カタナ狩り仕様まで
フィッティング完了です。

あとは、イッキに組み上げで
接触箇所が無いか確認です。
IMG_0311_convert_20131017185809.jpg

最後のかたずけで、アクシデントです。
IMG_0315_convert_20131017185900.jpg
何故か、バルブカバーが2個転がってて・・
再度、カウル外しでした。
相変わらず、ツメの甘い作業でした^^;


今日もお疲れ様でした。

カタナ風~ある日、突然に~

みなさん、こんばんは
今日は、先日の作業のお話を・・

それは、ある日突然に・・・

”あの日、あの時、あの場所で、キミにであわなければ~♪”

ずっと欲しかったあの部品ですが・
katana_convert_20131016190100.jpg

ある日、残材置き箱をあさっていると!
DSC_0821_convert_20131016185518.jpg
これは、イケルと!!
切った、削った、穴開けた・
そして、組みたてた!!!

ある日、ゴミ箱をあさっていると!
DSC_0848_convert_20131016185740.jpg
これは、イケルと!!
切った、削った、穴開けた・
そして、組みたてた!!!

バンティットの首回りを測定し・
DSC_0603_convert_20131016185436.jpg

とりあえず、ダミーくん1号に仮組みです。
DSC_0847_convert_20131016185654.jpg
いけるんじゃない???
いけるだろう運転で出発です。
あとは、アドリブで^^;


明日も続きますよ~
今日もお疲れ様でした。

不動院岩屋堂

みなさん、こんばんは
昨日の続きです。

せっかく若桜まで上がったので
さらに上がります。

渓流の水が綺麗です。
ML2X1360_convert_20131014181125.jpg
渡良瀬橋で~♪
ML2X1365_convert_20131014182027.jpg
で渡ると・

不動院岩屋堂です。
崖っぷちに建てられてます。
ML2X1367_convert_20131014182507.jpg
本堂の不動明王は弘法大師33歳の時に刻んだもので
「日本三大不動明王」の一つだそうです。
ただし、毎年3月28日と7月28日しか
見れないそうです。

梵天丸もカクアリタイ

お隣の神社も・
ML2X1371_convert_20131014182612.jpg
岩をくり抜いた中に設置されてます。
ML2X1372_convert_20131014182914.jpg


話かわって・・
カタナ顔になったので・・・
DSC_0938_convert_20131014184748.jpg
ミラー交換してみました。

2本で1200円さすがに本体、柄共にプラスチック
春一番で飛んでいきそうです。
DSC_0941_convert_20131014181007.jpg
飛んだら、次を考えよう・・


今日もお疲れ様でした。

サービスディ

みなさん、こんばんは
昨日は、一日作業させてもらいましたので
今日は、サービスディです。
作業のupは、後日ボツボツで・・^^;

若桜町のイベント”鬼っ子祭”です。
ML2X1335_convert_20131013190722.jpg
町ありき、鉄道ありき、共にコラボですね。
DSC_0890_convert_20131013190801.jpg
名産”レールぶんちん”です。
スライス・スライス

到着、早々SL乗車です。
ML2X1291_convert_20131013191334.jpg
お祭りです。
大人小人@200円で乗れます。
ML2X1294_convert_20131013191815.jpg
”ボクは、機械の体を手にいれるんだ!!”
ML2X1324_convert_20131013192303.jpg
汽車は、闇を抜けて~♪
ML2X1301_convert_20131013192101.jpg
手動回転台車と給水塔です。

メインイベント”キョウリュジャーショー”です。
DSC_0895_convert_20131013190854.jpg
沢山の知り合い子連れお父さんに会いました。
みなさんお疲れ様でした^_^;
DSC_0897_convert_20131013192624.jpg
終われば、強ものどもが夢のあと・・

また、駅に戻り
ML2X1340_convert_20131013192436.jpg
一両編成です。
がんばれ若桜鉄道じぇじぇじぇ~
ML2X1313_convert_20131013192206.jpg
山側なのでしょうか
ML2X1358_convert_20131013192535.jpg
秋らしい気候でした。


今日もお疲れ様でした。

食べかけのポテトチップス

みなさん、こんばんは
今週は、ブログ更新サボりながら
夜な夜な下準備し
カミさんに一日作業許可証を頂きました。

そして、今日の日を迎えましたが・
朝から雨降りwww

天気予報のウソツキ

雨の合間を見ながら・
IMG_0305_convert_20131012184933.jpg
作業集中!!!!!

そして・・・
DSC_0843_convert_20131006172449.jpg
ありがとう~♪さようなら~~♪

フフフフ~~♪
IMG_0322_convert_20131012185409.jpg


今日も一日、お疲れ様でした。

秋休みって・・

みなさん、こんばんは

今朝、Jrがぼんやりテレビ見てたので
学校は?と聞くと??
”秋休み!”と返事が・
休みすぎじゃ~半分でいいからくれ
と、思いながら・・

明日から3連休♪
いろいろ計画を立てつつ
ML2X1152_convert_20131011183354.jpg


今日もお疲れ様でした。

台風24号

みなさん、こんばんは
今日は、台風24号(ダナス)が接近でした。

昨日の時点で、Jrは、学校が休校決定!?
ウチも休みたいと思いつつ・・
今朝の日テレ”zip”でウチの魚場が出てました。
そして通常営業でした。

最近、秋の夜長・・
フッと思ったことにヤル気スイッチON
意外と、食べかけのポテトチップスが多いですね^^;
ちゃんと決着をつけてから、次のポテチを開けましょうね^^;^^;^^;


今日もお疲れ様でした。

メンテナンス日 その2

みなさん、こんばんは
昨日の作業の続きです。

オイル交換が早目に終わったので
先日、購入のワイヤーツイスターで遊んでみます。
DSC_0841_convert_20131006172409.jpg
ステン0.55mmのワイヤーです。
ザ☆ダイソーで購入した物です。

適当な長さに切って
DSC_0834_convert_20131006171837.jpg
グルっと一周して・

ワイヤーツイスターで掴んで
ペンチ部分をロックします。
DSC_0835_convert_20131006171923.jpg

あとは、中央のノブを引っぱると・
DSC_0838_convert_20131006172133.jpg
ペンチ部分が回転して、ワイヤーを編み込みます。
気が済むまで、引っぱってネジネジします@彬だけどね~

適当な長さでカットします。
DSC_0839_convert_20131006172215.jpg

あとは、グリップに倒しこんで
差し込む感じです。
気をつけないと、ワイヤー指に刺さります。
DSC_0840_convert_20131006172326.jpg
う~ん♪レーシー♡
自己満足の世界です^^;

実際にグリップの滑り止め
あとは、ブレーキ回りのボルト脱落防止
オイルキャップ?フィーラー?の緩み止め
などに使います。
こんな説明で分かりましたか?


今日もお疲れ様でした。

雨ニモマケズ

みなさん、こんばんは

今日は、バイク出社でした。
普通に動くのは、いいことです(*^_^*)
ただし、帰りに雨に降られましたが・・

先日の栗です。
DSC_0814_convert_20131002182415.jpg
秋ですね、栗ご飯です♪
御馳走様@合掌

今日もお疲れ様でした。

イグナイタ修理~後編~

みなさん、こんばんは
先日の修理作業の続きです。

作業は、参考までにUPしますが
マネされる方(いるかな??)
ノークレーム・ノーリターン・自己責任でお願いします。


ちなみにウチの子は、95年~の後期モデルです。

とりあえず、電解コンデンサー容量と場所、極性を
マンガに書いておきます。

あとは、ハンダごて で温めながら
スッポン!スッポン!!と・
DSC_0749_convert_20131001183324.jpg
ハンダを取り除いて・・
イッキに取り除かないでくださいね。
イッキにいくとパターン剥がれたりしますので・・
DSC_0750_convert_20131001182802.jpg
新しい、電解コンデンサを挿入し
ハンダ付けしていきます。
1・2・3で綺麗な富士山作ってください。
表までハンダが回ってるか確認です。

ホットボンドを使おうかと思いましたが
行方不明になっていたので・
DSC_08111_convert_20131001183031.jpg
スーパーXで基板とケースを接着しました。
DSC_0812_convert_20131001183107.jpg
ハラマキを巻いて、元の場所へ・・
繧ウ繝斐・+・・DSC_0813_convert_20131001183133
今日を含め、3日連続で初動確認テストです。
普通にエンジン掛かります♪
ようやく、モンモンとした気分が
晴れそうです。


今日もお疲れ様でした。
プロフィール

おがっち

Author:おがっち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR