陸さん、じぇじぇじぇ

みなさん、こんばんは
今日は、ヘリコプターです。

陸上自衛隊中部方面航空隊”AH-1S・通称コブラ”です。
エアウルフ曲をバックに登場です。

ML2X0006_convert_20130731192928.jpg
空さんに負けじと展示です。

続けて”OH-1・ニンジャ”
ML2X0081_convert_20130731193049.jpg
ML2X0094_convert_20130731193751.jpg
こちらもF-15、コブラに負けじと展示
手を振ってサービスです(*^_^*)

なるべく躍動感を出す為に、シャッタースピードいじりますが
ブレとか出てしまいます^^;
ヘリの写真は、難しいですね。

あっ、室屋氏??
DSC_0190_convert_20130731194134.jpg
ワン!

空さん、じぇじぇじぇ その3

みなさん、こんばんは
今週は、これで引っぱりそうです^^;

”デンジャーゾーン”をバックミュージックに・・
303飛行隊、F-15が飛来です。

石川県の小松基地より10分で飛来するそうですよ。
できれば、安室奈美恵、バックミュージックが良かったな~@心の叫び^^;

ML2X9976_convert_20130730202723.jpg

ML2X9986_convert_20130730202623.jpg

ML2X9996_convert_20130730203935.jpg
メーン会場を3回飛行して、アフターバーナー全開で、
帰って行きました。

意外と頭上近くを飛びながら、あっと言う間に遠くにいるので
80-400mmでも手ごわいです。
テレコン×1.5も使うべきか?
要修行ですね^^;
バズーカー欲しいですね^^;^^;^^;

番外編で・・
DSC_0174_convert_20130730203223.jpg
”F-35ライトニングⅡ”
気の早いキャップです

空さん、じぇじぇじぇ その2

みなさん、こんばんは

昨日の8耐、シュワンツ組が3位入賞でした
無事でフィニッシュ。よかったです(*^_^*)


その2と言うことで・
早目に着いたので、Jrに何かするか?とたずねたら
”まがたま”作り^^;
石をサンドペーパーでひたすら磨きます・・
IMG_0077-1_convert_20130729194721.jpg
こんなんじゃ~イベント終わるぞ!!
Jr”じぇじぇじぇ~”
おっさん”オーマイガー”

何とか終わらせ?
チーム・ヨシ ムロヤスタートです。
ML2X0250_convert_20130729195455.jpg
離陸後いきなり背面飛行です。
ML2X0400_convert_20130729195552.jpg
気持ち良さそうに飛んでます。
ML2X0439_convert_20130729201805.jpg
グリグリ回転してます
IMG_0102_convert_20130729200346.jpg
天気よかったので、♡サービス

ML2X0491_convert_20130729200425.jpg
メーン会場をこんな感じで、ローパス

AMの部と言いながら、データまじってるかも??
ご勘弁を・・別途PMの部もUPで(*^_^*)


その後もひたすらシャッターを押します・・
ワコーFC5型
IMG_0121_convert_20130729201459.jpg
IMG_0120_convert_20130729200541.jpg
Jr撮影@なかなかやるな~(*^_^*)

さー本日のツートップ
メーンが、やってきました♪
ML2X9959_convert_20130729200757.jpg

今日は、ここまでで
また、明日UPを(*^_^*)


今日もお疲れ様でした。

空さん、じぇじぇじぇ その1

みなさん、こんばんは

先週からのウォーミングアップから
改めて、装備の変更です。
DSC_0162_convert_20130728200828.jpg
昨日の”ちくま”見学中にゲリラ豪雨に会い
タオル&ビニール袋を準備

+αで、トキナー200mmを装備
DSC_0165_convert_20130728200916.jpg
総重量6Kg@タニタ体重計、測定
がんばります!!


日曜日、朝0700集合
IMG_0061-1_convert_20130728201944.jpg
0900但馬空港に到着、準備です。
DSC_0170_convert_20130728201801.jpg
期待に胸を膨らませ・・

2年ぶりの登場!
DSC_0173_convert_20130728201645.jpg
チーム・ヨシ ムロヤ@エクストラ300♪
今日は、レッドブルカラーです(*^_^*)


あとは、本気モードですが・・・
また、明日UPで^^;

今日もお疲れ様でした。

海さん、じぇじぇじぇ

こんばんは、昨日は、ごゆっくりでしたので
0800起床でした。
ラジオ体操も週休2日制なんですね。
毎年、ビックリしてるかも^^;

今日は、近くの港に、護衛艦”ちくま”が入港、公開です。
ML2X9637_convert_20130727194440.jpg
ハイ、バ~ン!

船員3も、イベントで和やかです(*^_^*)
ML2X9640_convert_20130727194655.jpg

62口径76mm速射砲の砲弾
ML2X9646_convert_20130727195326.jpg
を持ち上げてみるプレイ
デカイですよね^^;

甲板を歩いていると
ML2X9657-1_convert_20130727204842.jpg
マスコットキャラ”ジョリードラゴン”3
に襲われてます^^;広報の方お疲れ様です。

ML2X9661-1_convert_20130727200101.jpg
なにげに、船員3となじんで、2ショット(*^_^*)
フレンドリーにありがとうございました。

船を下りてすぐに・・
DSC_0161_convert_20130727200704.jpg
ゲリラ豪雨です☂

ハイ、次ド~ン!
DSC_0160_convert_20130727200733.jpg
帰り際にグッズ頂きました。
感謝(*^_^*)

今日は、この後バイク整備でしたが
予定は、キャンセルで
近場のイオンでお買い物となりました。


今日もお疲れ様でした。

新しい朝が来た・・

みなさん、こんばんは
昨日は、朝からラジオ体操のおっさんで
ラジカセとハンコの準備です。
DSC_0140_convert_20130727010804.jpg
ウチもこのまま夏休みに入りたいです・・
あとラジオ体操第二が微妙なうる覚え^^;


そうもいかず、普通に出勤
仕事をとっとと終わらせて
親方おっさんとナイトゲームC-バスに
ホームへ行きました。

ホームに入る前に、いつもの”すき家”で
いつもの”並汁だく&おしんこセット”
お腹を満たして、1900すぎには、ホームへ
DSC_0145_convert_20130727011041.jpg
準備をして、2~3投目に初ヒット
迷わず、ネットインで50ちょいゲット、幸先いいです。

親方おっさんがヒット
平たいお魚、多分これがベイトです。
DSC_0147-1_convert_20130727011234.jpg
通りすがりのルアーマンと話してて
こいつの正体が”サッパ”と判明!!


その後ルアーローテーションしながら
2010ぐらいに2ndヒット
DSC_0148_convert_20130727011323.jpg
これも迷わず、ネットイン@ゲット60ぐらいかな??

今日は、なかなか調子良く上がってます。
隣でエサ釣りしていたおじさんが
”良く釣れてるな”と話かけてきた間にも・・
40ぐらいかな(写真下)
DSC_0149_convert_20130727011400.jpg
”逃がすならくれ”とおじさん言うから
親方のセイゴと合わせてあげました。
おじさんは”明日、御馳走だな~♪”と帰っていきました。

次も40ぐらいかな?
DSC_0150_convert_20130727011448.jpg
この子は、お帰り願いました。
その後、オートリリースを繰り返しながら日替わりまでやって
終了となりました。


帰宅後、小腹を満たして、休憩合間にカキコミでした。
そろそろ寝ます。


今日もお疲れ様でした。

夏休みの工作?

みなさん、こんばんは

先日、キャノンに修理出したレンズですが、連絡ありました。
”この製品は発売後、長期間経過しており、
修理に必要な部品の在庫が無く、修理を完了することができません。
誠に申し訳ありませんが、未修理返却とさせて頂きます。”
誠に残念です。


仕事から帰ると・・

トイずらすで買ったの?
イオンで買ったよ~♪
二度目なので、要領よく

ハイ、完成です。
DSC_0143_convert_20130725210735.jpg
Jr”ガンダムは、いいな~色がついてて♪”
写真撮ってもかまわないと、許可を貰いましたので^^;


今日もお疲れ様でした。

終業式

みなさん、こんばんは
今日は、Jrが終業式だったそうです。
明日から、夏休み・・羨ましいです。

そんな、Jrが最近カメラにハマったらしく
”おいらにも いいカメラ買ってくれよ~”
と、言ってましたのでサブサブサブ機の
”IXY”をくれてやりました。

復活させましたが、やっぱりスマホ使用率が高いので・・
Jrは、毎日”今日も写真撮ったよ~”使ってくれてるんで
”IXY”には、良かったと思います。

代わりに、サブ電源購入しました。
DSC_0131_convert_20130724183048.jpg
スマホは、便利です、出張では、手放せませんね(*^_^*)
ただし、燃費が悪いですね^^;


今日もお疲れ様でした。

電気工作

みなさん、こんばんは
先日の休日、早起きして暑くなる前に
もう一仕事出来そうなので・
DSC_10131_convert_20130723204448.jpg
銀レールに取り付け
穴広げるのに、ヤスリで楽勝と思ったが、
意外と汗だく^^;・
ドリルでやればよかった・・後悔
DSC_10133_convert_20130723204548.jpg
ラバーマウントにM6×30で、とも締め
仕上げは、測った様に収まり@測ってます、ハイ
これで、外部電源大丈夫!?


ついでなんで
P1000035_convert_20130723204623.jpg
バモスナンバー灯の片割れです。
テール&ナンバー灯

こっちは、ブレーキ灯
P1000034_convert_20130723204702.jpg
これは、自作です。
球のメーカー忘れました^^;・・LED大手さんです。
フレキに5chip仕様です。
サイズを電球と合わせて、そのままポン付けです。

番外編の一枚
PIC001F2_convert_20130723204745.jpg
懐中電灯です。
ザ☆ダイソーのボディに
自作電球で、2chip仕様です。
車に常備。意外と重宝します(*^_^*)


今日もお疲れ様でした。

旅立

みなさん、こんばんは
今朝、会社に出てビックリ
DSC_0137_convert_20130722191239.jpg
ツバメ四兄弟が、巣立ってました・
毎日の楽しみが、一つ減りました・・
また、来年帰ってくるかな?(*^_^*)?


1039939665_convert_20130722201428.jpg
今日のニュースで知りましたが
頭文字Dが、7月29日(月)発売の”ヤングマガジン”第35号で
18年に及ぶ連載を完結するそうです。
これも残念な話です。


昨日の話です。
夕方、EOSに慣れるのと練習がてら空港へ
EOS-1D MarkⅡ
TAMRON 28-300 1:3.5-6.3
ML2X9499_convert_20130722191909.jpg
はい、着陸
ML2X9530_convert_20130722193548.jpg
パイロットさんお疲れ様です。
ML2X9546_convert_20130722193233.jpg
スカイウォーク@サンジ
8.5コマ/秒いいですね。音が^^;
シャシャシャ~(*^_^*)


今日もお疲れ様でした。

涼しい間に・・

みなさん、おはようございます。
今日は、親方おっさんにフラレタので、一人釣行となりました。

場所は、ホームの湖でC-バス狙いです。
朝、4時起きで、出発です。
昨日、会社の納涼祭で、焼肉食べましたが
寝起きで、まだ残っている感じです・・歳のせい??

5時前に到着です。

先行者が一名入ってます。


久しぶりなので、一軍ルアーをローテーション
0530にヒットしましたが、
ベランダなので 引っこ抜きか?タモだすか?
で悩んでたら、エラ洗いで”サイナラ”
サイズは、40~50ぐらいかな?
DSC_0133_convert_20130721075221.jpg
気を取り直してキャストしてたら
目の前をボートが・・・
気分代えでコーシータイムです。

その後もキャストしましたが
0600回ると暑くなってきたのと
走り屋、歩き屋が増えてきました。

0630には、帰宅となりました。
今度は、ナイトゲームですね(*^_^*)

レンズ

みなさん、こんばんは
今日は、カメラな話です。

久しぶりにEFレンズ”28-105 USM”を引っぱりだし装着

???AFがきかん???サブ機でも同じ症状
これはいかんと、メーカー修理をHPから依頼し
本日、黒猫が厳重梱包VIP仕様で回収していったそうです。


最近は、タムロン”28-300”がメインで
あまり使って無かったな~^^; 反省^^;^^;
古いレンズですが、写は、いいですレンズです。
帰ってきたらローテーションで使ってやろうと
心に誓う、おがっちでした。

先日の話ですが、ハードオフのジャンクコーナーに
EOS5@塩銀に、このレンズ付が¥4200で出てました。
”やべ~(*_*)これはいい物だ”で飛びつきましたが
レンズのぞいてカビほこりが酷い
そっと置いて帰りました。
保管管理もちゃんとしないとな~
改めて思いました。


今日もお疲れ様でした。

日曜の朝は・・

みなさん、こんばんは
先週末に24したばかりですが、釣りに出ようと思ってます。

明日は、通常出勤+夕方~会社の納涼祭+そのあと、町内会の打ち合わせの為
日曜日の朝、考えてます。

とりあえず、準備

ホームにC-バスか、サーフでヒラメか?
親方おっさんに打診中ですが、連絡無し・
単独釣行もありで(*^_^*)

バイクの方は、直ったと思ったウゴウゴ病が、微妙に発生
電気系部品を発注で待ち状態です。
ハウスでワン状態・・

明日から、ジブリ新作”風立ちぬ”が公開ですね。
最近は、通勤中”ひこうき雲”をトラックリピートで聞いてます。
ただ、そっち系のジブリより豚の方が好きな、おがっちでした。
今、猫してますね^^;

今日もお疲れ様でした。


ホルダー

みなさん、こんばんは
今日も工具のお話です。

先日購入のホルダーにスパナ並べてみました。
DSC_0126_convert_20130718214508.jpg
京都ツールです。
並べながら”箱1号にどう納めようか??”思案中です。

今日の一枚
PICT0700_convert_20130718215048.jpg
おがっちVSバンの図
Jrのカメラに納められてました。
トイカメラですが、あじがあっていい感じと思いつつ(*^_^*)

PB

みなさん、こんばんは
久しぶりに、武器を買いました。

スイスの工具メーカーPB
回し物は、このメーカーがいいですね。

PBのヘキサゴンレンチ@ストレート
DSC_0122_convert_20130717194037.jpg
ストレートの利点
・奥まった所にボルトを刺して向かって行く
・Lの短い方にパイプを使って回したりとか
 (ボールポイントは、頭が飛び惨劇になります・・)
DSC_0125_convert_20130717194329.jpg
と言うことで、仕事で使用するので
会社ストックのボールポイントとトレードとなりました。
通常使う場合は、ボールポイントの方がいいんですがね。

ちなみに、1.5番(M2)~8番(M10)までありますが
2.5番(M3)~6番(M8)までは、折ったことあります。
(自慢?(*^_^*)?)
知り合いで8番(M10)折った話は、ビビりましたが^^;


ドライバーもPB
DSC_0125_convert_20130717200503.jpg
ドライバー先端は、密着いいです。お勧めですが、
半透明のグリップ、チーズみたいな匂いがして
工具箱に入れていると、箱を開けたとたん、香ります^^;

今日の一枚
DSC_0124_convert_20130717194421.jpg
会社に住み着いた、ツバメ一家
あっと言う間に大きくなってます。
気になります。毎日の楽しみになってます♪

今日もお疲れ様でした。

ムーンライトだわや~

みなさん、こんばんは
今日は、とりとめもない話です。
広く浅く小川商会でございます。

リクエストがありましたので・・扉・チラリ

ブルートレイン車両ぐらいの知識しかなかったんですが、ちょい ぐぐって
この車両は、ムーンライト松山で、JR四国経由~若桜駅~隼駅に着いたそうです。

ちなみに、要予約ですが、ライダーハウスで解放だそうです。
気になる方は、”隼駅を守る会”HPにてチェックです。


先日、釣行で通過の”安来駅”
DSC_0033_convert_20130716205917.jpg
安来と言えば・・
DSC_0078_convert_20130716205953.jpg
ゲゲゲの女房と安来節@どじょうすくい だわや~

おがっち家の水槽で、どじょりんこが、元気です。
DSC_0080_convert_20130716210037.jpg
それは・・夏のせい??
パワフルですが、愛嬌のある顔してます(*^_^*)


今日の一枚
DSC_00841_convert_20130716210121.jpg
季節外れの鯉のぼり~
使用後は、お早目に(*^_^*)

家族サービスディ?

みなさん、こんばんは
今日は、釣行後の家族サービスディでした。

朝からの大粒の雨音で目が覚めました。
寝起きで、Jrが ”さっきテレビ見てて、指でスイカ割ってたよ~スゲーよ”
???
0_convert_20130715193220.jpg
高橋名人でした・・
You Tubeで探して繰り返し見せたら、大爆笑してました。


家族サービスディと言うことで、どこか出かける?
イベントのチラシが二枚出てきて、雨降りなので室内イベントとなり
氷ノ山、、響きの森で工作体験と決定しました。


氷ノ山方向と言うことで、途中寄り道しながらのドライブです。
まずは、隼駅。
DSC_0081_convert_20130715193449.jpg
DSC_0086_convert_20130715193550.jpg
隼と言うだけあって、スズキ隼乗りの聖地になっています。
祭りがある時には、隼沢山集まります。

引き続き目的地に向かいながらも、寄り道
若桜駅です。
DSC_0091_convert_20130715193648.jpg
DSC_0089_convert_20130715193835.jpg
ここには、SL三点セットがそろってます。
C-12・給水塔・転車台@手動
若桜鉄道は、第三セクですが、いろいろイベントもやってて頑張ってますよ。

ようやく本題に戻って、山を登っていきます(車で・)
要注意です!!
DSC_0094_convert_20130715193916.jpg

到着しました。
入館料は、無料です。お財布にやさしいです。
DSC_0098_convert_20130715193955.jpg
DSC_01011_convert_20130715194638.jpg
早速、工作です。
Jrは、イキモノ消しゴム作りを選択
ずるしながら、作ってました^^;


完成まで、館内を見学です。
館内には、巨大ジオラマがあり、山の風景が再現されてます。
あとは、アトラクションありです。
DSC_0109_convert_20130715194207.jpg
クマいました・・


帰りに、新しく出来た回る寿司に行きました。
小一時間待ちでしたが、カミさんとJrがどうしてもと言うので・・
DSC_0103_convert_20130715210023.jpg
家族サービスディですし^^;


今日もお疲れ様でした。

24 総集編

みなさん、こんばんは
今日は、釣行24のお話を・

昨日”やっぱ、LIVEだよね”でスマホからUPしましたが
作業が粗すぎて、失礼しました。

当日の予定は、1000集合
魚場は、中海 大海崎
場所は、鳥取と島根の間です。
釣るまで帰れま10です。

出動前に、雨がポツリ・・・ダメなら、しゃーないで出かけました。

海水浴場は、海の家が出没です。シーズンですね。

親分おっさんの家に到着しました。
DSC_0029_convert_20130714165124.jpg
荷物積み込みの間、列車を2本見送りました。

出発後、1時間30分で、鳥取西部の米子市内に到着です。
お買い物と食事をすませます。
DSC_0083_convert_20130714173046.jpg
DSC_0031_convert_20130714173117.jpg
釣り具店でレアなルアー発見!衝動買いです(*^_^*)
シーズンですね、うちわ貰いました。

次は、工具店へ
DSC_0081_convert_20130714173154.jpg
最近、マイブームT-10球が¥350→¥250に
またまた、衝動買いです^^;
あとは、工具箱整理で、スパナホルダーを・

食事は、毎度の吉野家ですませ
近所のスーパーにて、夜食と飲料を購入
いざ、魚場に出動です。
DSC_0044_convert_20130714165256.jpg
魚場に到着です。
強風でシラサが立ってます。

1530~場所取りもかねて、早々と竿出しです。
DSC_0051-1_convert_20130714165328.jpg
親方おっさんの奥側
米子空港=美保基地が見えます。

1900~電灯がつきました。
風も収まり、下げ潮もあり、なかなか いい流れです。
DSC_0062_convert_20130714165701.jpg
2020~初ヒットです。
1年ぶりのやりとりで、あせってしまい、エラ洗いからサヨナラ^_^;
サイズ的に50~60ぐらいですかな?残念です。

その後、特に動きは無く、日を超えました。
その辺りから、ルアーにコツコツと何かが当たります。
ベイトかな?と思っていたら・・
DSC_0065_convert_20130714165404.jpg
水面を覆う様に、クラゲの大群が^^;
この時期のここは、初めてで、想定外でした。

0120~クラゲの大群にもめげず、ひたすらキャスト!!!!!
グッ!と来たので、清水盛三なみの鬼フッキング!!!
今度は、落ち着いてやりとりし・・
DSC_0066_convert_20130714165432.jpg
イイェス~♪ガハハハッ~♪

その後は、雨が降ったり止んだりで
夜ふけてきました。
DSC_0071_convert_20130714165459.jpg
水面が落ち着いています。0330
時間と共に風景が変わります。
自然に身を置いて無心にキャスト

贅沢な時間です。
自然に感謝@藤岡(合掌)

最後の追い込みで、鬼キャストしますが・・
DSC_0076_convert_20130714165533.jpg
0515雨も強めに降ってきて、
体力も気力もつきて、釣行おさめとしました。
2ヒット、1バラシでしたが今年1本目が出て良かったです。


帰りに朝ごはん
やっぱり、吉野家
DSC_0032_convert_20130714173246.jpg
夜明けの吉野家は、中島みゆきの牛丼屋の歌をいつも思い出します。
あとは、家まで無事に帰りました。


今日もお疲れ様でした。

24 その3


おはようございます。
朝の5時になった所で、どしゃ降りになりました。

体力と気力の限界も近いので、収めとなります。

これから、朝ごはん食べて、帰ります。
家に帰るまでが遠足です。

みなさん、お疲れ様でした。

24 その2


先ほど上がりました。
50ぐらい、ハネクラスです。
ゲキオコプンプン丸です。

雨降ってます。
日頃の行い?

24

みなさん、こんばんは

DSC_0060.jpg
24 真っ最中です。
朝までには、釣れるか?

LED その3

みなさん、こんばんは
バモスをLED化してきましたが、運転席のスポットランプ
<□>なT-10口金でしたのでどうしようか悩みつつ・・

某オクで落札♪

2個セットで¥98-吃驚!!中華製です。
DSC_00061_convert_20130712194454.jpg
2chip仕様です。

”2個で98円の実力とやらを見せてもらおうか!!”
DSC_0006_convert_20130712194526.jpg
左:電球 右:LED 一目了然ですね(*^_^*)
ただ、LED球の口金ですが若干大きかったです。
ちょっと強引にはめ込みました。
規格違いってあるんでしょうか??


今日の一枚
DSC_0007_convert_20130712194606.jpg
旅の準備整いました。
あとは、天気がいいことを祈るばかりです。


今日もお疲れ様でした。

フル装備 その2

みなさん、こんばんは
今日は、天気も良く、ゴミ捨て当番が無かったので、バイク出勤でした。

07月に入り連日猛暑の為、さすがに上着は、作業服をバックに入れ
ジャケットのみでクールビズ仕様です。

バックには、電車時計です♪


帰宅後タックルの準備です。
DSC_0011_convert_20130711211619.jpg
メーンの9ft+サブで、8.6ftと10ft あとは、タモの準備です。
リールのPEラインにWakosでシュでOK
明日の積み込みに備えます。


今日の一枚
DSC_0006_convert_20130711211923.jpg
クールビズついでに、夏グローブ出しました@赤
黒は、Jrとタンデムで素手は、まずいので購入@コンコンキツネ

”おかぁちゃん、お手がチンチンする”子狐は、言いました・・
この物語を思い出した人は、スッキリ!!おやすみなさいzzz


今日もお疲れ様でした。

フル装備準備 その1

みなさん、こんばんは
先日、親方にアポを取った時に”最近、釣り行ってないな”となり
今週末、カミさんの許可を頂き 準備始めました。


恒例行事の遠征C-バスアタックですが、毎年GW辺りの釣行なのでパターンが読めず
(GW辺りは、コノシロパターンなのですが・・)
とりあえず、”どれでも出てこいや~~”なルアーセレクトにしました。
DSC_0006_convert_20130710211714.jpg
ルアーケース×3+タッパーが・・
DSC_0007_convert_20130710211748.jpg
収まるカバンです。
これは、買って良かったです。
ただ収まりますが、その他武器を装備すると
総重量約2Kg^^;(タニタ体重計測量)
タッパーは使用後のルアーを入れてそのまま水洗いする物です。

あとは、タックル準備です。


今日の一枚
PICT0737_convert_20130710211823.jpg
親方、アポ取り後、時間潰しにワイハへ、ちょいと旅行
”信じあえる喜びも~♪”@LTE 
ハワイだでぇ~ テヘペロ♪

今日もお疲れ様でした。

プラグ

みなさん、こんばんは
この休みは、親方にアポを取って作業をお願いしました。



交換したプラグです 黒いですが、減りは無い?です。
モッタイナイので・・貧乏性で^^;
DSC_0359_convert_20130708203814.jpg
サンドブラストで吹いてもらいました。
パーツクリーナーで吹いて仕上げです。
まだ、イケル!?

今日の一枚
DSC_0361_convert_20130708203851.jpg
会社で・・知らない間にツバメの子がいました。
大口開けて、ゴハン待ってます(*^_^*)

今日もお疲れ様でした。

ガンダム

みなさん、こんばんは
今日は、ガンダムなお話です。


ガンダムAEGが終わり、新シリーズ”ガンダムビルドファイターズ”が始まるそうです。
ストーリーは、主人公がガンプラを使って戦うストーリー@ザックリです^^;
ガンプラで戦うと言えば・・

ウチらの世代は、これかな(*^_^*)プラ狂

と、言うことで、Jrが”おこずかいで買ったんだよ~”
トイズらすで、ガンダムAEG@ガンプラが¥100になってたそうです。
IMG_2802-1_convert_20130707194045.jpg
”組んでおくれよ~”と言われましたが、Jrは小学3年生ですので
”武器をヤルから、自分でやってみ~”と、ニッパー与えました。
最近の1/144は、接着剤も無んですね。(ひし形の接着剤が懐かしい・・)
IMG_2803-1_convert_20130707194210.jpg
最初は、戸惑ってましたが、完成です。御満悦です(*^_^*)
完成後は、大切に元箱にしまってました。
いつまでも物を作る楽しみ、達成感!
あと物を大切にする気持ちは、忘れてほしくないですね。
ビクトリ~~~@ビリー隊長


今日の一枚
DSC_0347_convert_20130628211518.jpg
今日は、朝から雨が降ったり止んだりで、ムシムシと暑かったです。
こんな、感じで脱いでしまいたい・脱いでもすごいんです??


今日もお疲れ様でした。

LED その2

みなさん、こんばんは

昨日に引き続きバモスのLED化です。

次は、ヘッドライト スモールです。

バンパーを外す為にナンバー無に・
あとは、ペッチンを6ケとフェンダー内のビスを取り外せば・・
DSC_0642_convert_20130706184534.jpg
バンパー外れます・こんな簡単でいいのか???
会社の廃材置き場から赤と青のコードを頂き
在庫のヨーロピアンホーンを取り付けです。
DSC_0643_convert_20130706184643.jpg
ライトは、上下ボルト2本を外し
あとは、T-10電球交換して、組みつければ完成ですが
大体、順調に行く時は、落とし穴
微妙に手が入らない所に、ボルトが・・・・
10分ほどもがきました^^;
やはり、ツメが甘いです・・・・

DSC_0644_convert_20130706184732.jpg
見ずらいですが、点灯しました(*^_^*)


今日の一枚
IMG_8775_convert_20130706185108.jpg
明日は、休みです。
どこへ、行こうかな? ゴォ~~~

LED その1

みなさん、こんばんは

今日は、バモスのT10電球をLED化しました。

手持ちで何個かあった、T-10電球です。
一個無いのは、すでに、バンディットに使用済み
ようやく残り一個の出番です。
DSC_0554_convert_20130705190651.jpg


ナンバー灯です。
DSC_0632-1_convert_20130705185533.jpg

DSC_0633_convert_20130705185607.jpg
カパッとはずして、ハイ完成♪
5chip仕様です☆
ちなみに、バモスは、ナンバー灯レンズ部分を横に押して、穴から抜き
持ち手をかわす様にグルッと回しながら外します。


室内灯もT-10電球でしたので、
別在庫からカバーを外して差し替え♪
9chip仕様です。
DSC_0638_convert_20130705185641.jpg
正直、レンズ開けた瞬間ラッキーと思いました。
口金が”<□>”タイプで無かったので(*^_^*)

明日も続きます。
宜しければ、ご覧下さい。


今日の一枚
DSC_0185_convert_20130705190740.jpg
S-GTのファンサービス、サーキットサファリパークです。
ホントに~ホントに~ゾウがいる~♪

ETC その後・・

みなさん、こんばんは
今日は、ETCその後のお話です。

先日、ETCデータ書き換えを行いましたが、ようやく取り付けです。
取り付けは、取り付けステーがあったのですが、取ってしまい
両面テープ黒で貼り付けました。(アンテナ一体型なんで、以上です。)

電源は、もともとシガー仕様になってましたので
足元にシガーソケットを設置し、ナビとETC電源としました。
簡単出来上がりです♪
DSC_0636_convert_20130704185149.jpg


今日の一枚
DSC_0630_convert_20130704185620.jpg
仕事中、棚の下で黒い物体が”ゴソゴソ”
ゴキ次郎か???と思ったら、クワガタでした。
小型なので、今年の機体かな??
弱っていたので、”森へお帰り・・”と返してあげました(*^_^*)


今日もお疲れ様でした。

いい燃焼 3要素

みなさん、こんばんは
今日は、バイクのお話を・・

先日、バイクでの通勤時に信号待ちで突然ストールしました。
セルを回すとエンジンかかりますが、3000回転以下が全く使えない症状になってしまい
焦りながらも、3000回転以上は、なんとか使えるので無事?帰宅できました。
帰宅後、スロットルを回しても回転が上がらない状態でまったくお手上げでした。


週明けの月曜日
用事があるので、と・・定時上がりにしました。
阻止限界点は、晩メシまで1930です。
問題点は、いつの時も3つ要素のどれかです。
(たしか、学校でならった話です。)
1・いい燃料
2・いい空気
3・いい火(火花)

早速、タンクを外します。
エアクリーナーカバーを外します。
キャブを外し、フロートカバーを外し
確認しますが、問題無しです。

今度は、プラグを外し、掃除と火花の確認
全体的に黒いですが、乾いてます。
とりあえず、パーツクリーナーで掃除。
1・4番ちょっと弱い気がしますが・・問題無し

キャブとブラグ戻して
ガソリンタンクを装着?火が入りました。
アイドリングも回転落ち方もいいです。
DSC_0629_convert_20130703185802.jpg
(時間に追われてましたので、完成図のみです^^;)
直キャブいい音♪と思いながら組み直して、試走です。
止まっては、スタートで3000回転付近を繰り返し確認しますが特に問題無しです。
暫定でこもまま、行ってみます。

で、原因は、長い梅雨とフロート室のガソリン、それに伴い、プラグのかぶりかな???
3つの要素1番、3番ですね。まめにエンジンかければいいんでしょうが^^;
ちなみに、阻止限界点は、守られました。
ただ、風呂に入りながらエアクリーナーバンド締め忘れを思い出しました
ツメが甘いです・・・


今日の一枚
いい燃焼と言うことで・・
DSC_0372_convert_20130703185904.jpg
DSC_0374_convert_20130703190119.jpg
”PAX・NAG"
キャブ仙人が作った、チューニングキャブです。
思い切った作り、レスポンスいいです。
見た目もカッコイイです。
でも近年出番がありません。キャブ仙人ゴメンなさい^^;
ちなみに、カバーは、プリングルスのフタです^^;
丁度いいので・・


今日もお疲れ様でした。
プロフィール

おがっち

Author:おがっち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR